育児や仕事についてのノート

育児時短勤務中の公務員です。夫単身赴任、双方祖父母遠方ですがなんとかやってます。

子育て家庭の不安を煽る砂糖有害説―知っておきたい善意の呪い―

砂糖は有害? 精製された白砂糖を摂ると、子どもがキレやすくなったり、体が冷えてよくない…そんな説を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。ほんとうにまことしやかに長年囁かれています。日常的な食生活で摂るものですから、何だかとても怖く感…

1歳で育休を終えた感想

子どもが1歳の時に育休を終えて職場復帰しました。今では子どもも1歳後半を迎え、イヤイヤ期の片鱗が見え隠れしつつも生活や仕事に少し余裕が生まれてきましたが、1歳時点での復帰がが自分にとってよかったのかどうか振り返ってみようと思います。

はじめての病児保育

夫は単身赴任、双方両親は遠方であるため、子どもが病気の時は仕事を休まざるを得ません。ただ、家で看ることができる程度の体調だけど何日も熱が下がらないこともあり、病児保育を利用し始めました。

1歳0か月の時短勤務とワンオペの一日

あっという間に職場復帰の日が来て、無事仕事がスタートしました。一時間の時短勤務ですが、主に生活面がどんな感じが振り返ってみようと思います。

「ひよっこ」ここが好き

いよいよお父さんが(半分だけ)見つかりましたね。家族の生活が、人生がどうなっていくのかこの先の展開にわくわくです。 さて、ここまでで次のようなセリフが印象に残っています。

ワンオペ育児の一日(9か月)

夫が単身赴任、祖父母にも頼れない状況なのでワンオペ育児24時間営業です。自動家電と冷凍食品に頼るパワー系育児です。一日の過ごし方を振り返ってみます。

夫の単身赴任に向けた準備

それは突然にやってきました…夫が単身赴任することになってしまったのです。私も復職を控えているので付いていく選択肢はありません。だいたい片道4時間くらいなので、月2回程度帰宅できるけれど、子どもは赴任時点で0歳9か月、双方の祖父母は遠方だった…

とある人生相談の感想

車を運転中、ふと流れてきたラジオに聞き入ってしまった。ニッポン放送、テレフォン人生相談。夫と離婚して以来、付き合う人とは不倫ばかり。どうすれば普通の恋愛ができますか?という40代女性からの相談だ。 www.1242.com

母乳神話にまんまと引っかかった件

妊娠中にあれこれ育児について調べていると、母乳ミルク論争というものがあることを知りました。 なんか、赤ちゃん産まれたらお母さんが幸せそうにおっぱいあげて…ってイメージあるじゃないですか。だけどそんなスムーズなものじゃなくて、母乳って出る人出…

妊娠中の仕事や切迫早産の思い出

とつきとおかの妊娠期間、振り返ると結構長かったです。なんか妊娠→産休→出産おめでとう!みたいな漠然としたイメージがあるんだけど、案外長い間妊婦としてはたらいたなあという実感があります。そこまで大変ではなかったけど、もっとこうすればよかった…と…

SNSで信頼を失わないために

家庭で、学校で、教わった色々なことは、大抵は忘れてしまっている。もちろん、教えられたことの積み重ねは今の自分をかたちづくっているだろうけど。そんな中でも印象に残るものはいくつかあって、その一つが小学生の時に言われた「人の悪口は紙に書いたり…

手帳を読み返す楽しさ

最近、手帳を読み返すことを始めた。人によっては当たり前にやっていることなんだろうけど、振り返るだけで随分楽しいものだと目から鱗だった。 普段は、マンスリーページにスケジュールやtodoを記入し、1日ページにその日の簡単な日記や細かいメモを書いて…

WELQ炎上の陰で育児サイトも問題が起こっている

WELQだけでなく、育児サイトも怪しいものがたくさん 大騒ぎになっているけれど、新聞やテレビでは今のところこれといって取り上げられていない、DeNA運営の健康情報サイトWELQ問題。 toyokeizai.net

東村アキコの良さ

最近東村アキコの漫画が好き。 最初に知ったのは、当時読んでいたモーニングで連載されていた「ひまわりっ」だった。 新装版 ひまわりっ ~健一レジェンド~(1) (KCデラックス モーニング) 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/09/11 メデ…

無添加食品、有機栽培、ほんとに必要ですか?

添加物を使った食品や、農薬を使った野菜はなんとなく体に悪いんじゃないかという気がしていた。とはいえ、無添加食品や有機栽培や無農薬の野菜は高いし、普通に市販されているものを食べることにさしたる問題はないだろうとあまり気にしないで生活している…

ブログを書くきっかけ

日々の出来事や思ったことはFacebookに投稿することが多いのですが、たまに長文を書きたくなることがあり、ブログの方が使い勝手がよさそうだと始めることにしました。 今年の夏に出産して育児休業中なので、育児を通して考えたことや生活の工夫を書いてみた…